記事一覧

ちびさむ、学童開始

ちびさむ、3月いっぱいで卒園し、4月1日から学童となりました。

それと同時にちーたんも前の園から新しい園へ慣らし保育が始まるという

慌しい新生活Wスタートをきりました。

毎日毎日、どうやって送るのが効率的かをシミュレーションしてますが

実際やってみないとわからないことがいっぱいあります・・・

入学式までは私がちびさむを学童へ送る必要があり、結構時間をロスしてますが

通常は登校班で行くので、そこはまぁ大丈夫かなと・・・(学校生活は不安ですが)


1日学童で過ごす、春休みや夏休み期間中は、お弁当が必要で

これも面倒ですが、仕方ないんですよね~・・・

自分の作っている冷食弁当とにたようなものを作って(違いはおにぎりかそうでないかくらい)

持たせました。


当日は、1人1人の新1年生にワンツーマンでお兄ちゃん、お姉ちゃんがつき、

親切に「ここに靴を入れる」「次にこれをする」など、学童に着いたあとの流れを教えてもらっていました。

なんもトラブルとか起こさないといいんだけどなと思いつつ、手を振り後にしました。


そして、ちーたんが慣らし保育期間中のため出社できず、

自宅で少し作業を行ったりしていたら、ちょうど17時にピンポーンとインターフォンが。

よく遊んでくれる近所の女の子と一緒に元気に帰宅してきまして。

「楽しかったー!」と言って、リュックをほうりなげるとさっさと近所の女の子と遊ぶため

外へ出て行きました。1日目は楽しかったようです。


しかし夕方。うちは7時15分から8時までが勉強の時間で、その日あったことを3行くらいで

書いてもらう日記や簡単なプリント等をさせてるんですが

その途中でこてんと寝てしまい・・・今まで夕飯時に寝る事はあっても、勉強中になる事は

なかったんで、驚きました。よっぽど疲れたんだなぁ・・・

その日は風呂にもいれず、ご飯もあげずw 寝させました。

園では、3月中旬からお昼寝なし生活をさせていたようですが

まだまだ、身体はついていってないようで、夕方は本当にだるそうです。

多動なんで、元気にみえますが、けっして体力があるわけではなく

むしろ体力ない&(根性もない)のですよね~。

習い事もさせたいと思ってますが、それは様子を見つつ始めようと思ってます・・・

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

プロフィール

someandu

Author:someandu
ずぼら母の成長記録と子供たちの育児記録。2009年9月に息子を出産(多動BOY☆)、2013年1月に娘を出産しました。現在フルタイム兼業。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

カテゴリ

お便りなどこちら

メールお待ちしてます♪

リンク

検索フォーム