記事一覧

ちびさむ、入学式

無事、ちびさむ、小学校へ入学しました。

入学式は、奇跡的に晴れまして。

散り始めてはいたものの、桜も咲いていて、本当にThe入学式!という感じでした。

さっそく、教科書等の配布物があるのでランドセルを背負ってくるようにという達しで

ランドセルに背負われてるような成りのちびさむと、メガネクンと3人で小学校へ。

小学校は徒歩5分の場所・・・ああ、この地をあえて選んだ理由の1つがこれ。

ひっこして1年、ようやく地の利を生かせるように・・・涙


卒園式は知っている場所だったからか、別れの日なのに

ずいぶんのびのびハイテンションだったちびさむですが

さすがに入学式は知らない場所、知らない人ばかりだからか、テンション低い↓。

下足室の前でもらったプリントに1年生全員の名前とクラスが明記してあり

奇跡のちびさむの友人、Kちゃんと一緒であるのをみつけ、ほっとしました。

(私も知ってるお母さんKさんしかいない)

ちなみに、今年は3クラスで、このまま人数の増がなければ、3年生で2クラスになるそう。


テンションが低いのもそうですが、たくさんの大人と知らない子供たちが入り乱れ

緊張感に包まれた雰囲気に圧倒されているちびさむ、

ぼーーーっとした表情で、上級生のお姉ちゃんに靴を置く場所や教室を案内され

ふらふらと連れていかれました。


父母は、体育館へ行くようにと案内され、体育館で我が子の入場を待ちます。

やはり、周囲は同じ幼稚園や保育園で見知ってる方たち同士でにぎやか。

しかし、たまたまなんですが、自分の隣と前に座っている男性(お父様)方が

酒でもいっぱいひっかけてきてんのかな、と思うほどテンション高いというか、うるさくて

かーかかか、いーしっしっし、と笑いあってて、うーんと思いました・・・

仲良しぶりから、多分地元でずっと生まれ育ってここで結婚・子育てをしている

方々なのだろうと思いましたけど

例えば、メガネクンの地元、埼玉で子育てをしていたとして、

メガネクンの同級生のお子さんと自分たちの子供が同じ年で、

同じクラスで、こういう場で会ったとして

メガネクンとお友達、こんなテンションになる・・・かなぁ・・・

と想像しましたが、まぁ、男同士、お友達によってはなるのかもしれないな、とか色々思いました。


さて、入場。出席番号で隣り合った女の子と手を繋いで入場してきて

座ってる姿は私たちのほうからは見えませんでしたが

とりあえず、ちゃんと座っていたようです。

結構先生やPTAの人やらお話が長時間ありましたが、無事退場。

さっそく、前を歩いている男の子とこづきあって歩いていて内心ため息・・・


そのあと教室へ向かい、教科書の配布や生徒の点呼があったりして

ちびさむも皆と同じくきちんと返事をしていて、ほっとしました。

帰りはKちゃん(とKちゃん一家)ときゃっきゃしながら帰り、とりあえず良いスタートが切れたなと思いました。

これから6年間・・・長いですね。

がんばってほしいし、がんばらないとですね。

DSC_0134_.jpg
スポンサーサイト

コメント

おめでとうございます!

お久しぶりです。おぼえていらっしゃいますか?(^^;)
ちびさむ君、入学おめでとうございます!

こちらは奇跡的に!?大雨の入学式でした。アハハ~
私は知り合いが一人もいないから(当然我が子も知り合い無し)心配しましたが、入学式後にはキャッキャしてて、子供の柔軟性を見せ付けられました(笑)

毎日楽しく学校へ行ってくれる事を願うばかりですね。親としては。

長くなりましたが、おめでとうございます!

No title

お久しぶりです!もちろん覚えております。
コメントありがとうございます!
お元気そうで何よりです!
うちの息子もきゃっきゃしてましたが
楽しいのは息子だけで、相手の子はどう思っているのやらとか心配してしまいました・・・汗
お互い、楽しく元気に学校に通って欲しいですね!

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

プロフィール

someandu

Author:someandu
ずぼら母の成長記録と子供たちの育児記録。2009年9月に息子を出産(多動BOY☆)、2013年1月に娘を出産しました。現在フルタイム兼業。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

カテゴリ

お便りなどこちら

メールお待ちしてます♪

リンク

検索フォーム