記事一覧

新幹線に乗って、福井・金沢へ行こう(1)

ちびさむが小学生になるまえに、新幹線に乗せたいというメガネクンの言葉が発端となり

どうせなら新しい、金沢新幹線に乗ってみたいわーと私が乗っかり

(もちろん吉方位wただ、メガネクンだけ。家長の運を伸ばすのが妻の務め・・・ヨヨヨ)

3月、石川県へ旅行に行きました。

ただ、あまり記憶にない・・・というのも、当日私もメガネクンとちびさむも体調を壊したので。

メガネクンは頭痛と熱、私は鼻水と熱と喉の痛み、ちびさむは気管支炎&鼻水という

散々な体調の仲での2泊3日はしんどかった。

ただ、最初の目的である「新幹線乗車」、ちびさむの行きたかった「UFO博物館(コスモアイル羽咋)」は

行けたので、まぁよかったかと・・・

DSC_4802.jpg

行きは、新幹線ひかりで。

メガネクンの節約術で、ちょっと大回りをするルートで福井へ行きました。

ひかりで、滋賀まで行って特急乗り換え、福井へ行くというもの。

2日目は福井→石川へトレンタ君によるレンタカー移動、

3日目は金沢を観光して、新幹線で帰るというもの。

メガネクンいわく、どういうJRのからくりかわかりませんが、普通に東京→金沢へ往復で行くより

1万円くらい安くなるそうです。

DSC_4806.jpg

滋賀で乗った特急サンダーバード。(確かw)

車内ではちびさむは割りと大人しくしてましたが、ちーたんがね・・・

もううるさい。食べてないとうるさい・・・

ひっきりなしに何かしら口に入れてた気がします。

DSC_4809.jpg
へぇ・・・そうなんだ(コミックス、途中で挫折)

ここから、旅館のワゴンに乗り、福井のあわら温泉「清風荘」へ。

DSC_4819.jpg

DSC_4823.jpg

蟹は普通だったけど、北陸は甘エビがおいしかったなぁ。

なんか最近、すっごくおいしいズワイを食べた記憶がない・・・年とって口が肥えたのか

蟹運(?)がないのか。今回の旅の目玉(自分の中で)だったんで、残念でした。

温泉は良かったです!

あと、ホテル内にある小さいゲームセンターで、ちびさむがピンボールゲームで

おもちゃをゲットした時がこの日のハイライトでしたw

DSC_4826.jpg

ちーたん・・・足・・・

(2)へつづく。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

プロフィール

someandu

Author:someandu
ずぼら母の成長記録と子供たちの育児記録。2009年9月に息子を出産(多動BOY☆)、2013年1月に娘を出産しました。現在フルタイム兼業。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

カテゴリ

お便りなどこちら

メールお待ちしてます♪

リンク

検索フォーム