記事一覧

新幹線に乗って、福井・金沢へ行こう(2)

(1)のつづき。

次の日は、とれんた君で借りた車で、恐竜博物館へ。

福井県立恐竜博物館

私はちーーーーーーっとも興味ないんですけど、ちびさむは割と恐竜に興味があるようで、

メガネクンが連れて行きたかったようです。

ただ、もうこの日はほんっと寒くて。私も喉が痛いし、頭はくらくら、メガネクンも頭痛と熱でフラフラ・・・

さて、ここの目玉は「化石発掘」。とんかちとのみを使って、実際に石を破壊して、

化石を探します。

DSC_4831.jpg

あたりにかんかん、ぎんぎんと音が響く・・・私はもう寒くて見てられず、ちーたんと室内で恐竜パズルを

しながら時間をつぶしました。

時間になったので、みつかった~?と様子を見に行くと、

メガネクンが石を2つもってきて、なんか黒いしみみたいなのを指差して

「これ、木の化石なんだって」

・・・。へー・・・・(わかりづれぇ・・・・)

これ、本当に恐竜の化石とか見つかる可能性もあるのだそうですが

実際に見つかったら、研究のために持ち帰れない場合もあるのだそうw何気にひどい。

そのあと、実際に恐竜の骨の展示とか見に行ったんですけど、スマホの充電切れで写真なし。

でも広くて新しくて、恐竜の展示も迫力があって、健康状態がよければ、ちゃんと見たんだけどなぁー。

(もう熱で・・・汗 この旅行中、健康だったのはちーたんだけでした)


そのあと、東尋坊を通り過ぎw旅館へ。

メガネクンが探してきたB級旅館で、体調が悪い事を差し引いてもイマイチな料理でしたが

館内はすごくきれいだったし、お風呂も良かったと思います。

メガネクンはとうとうダウン。

寒い寒いといって布団にもぐりこんでしまったので、

明日もあるし、あとは私に任せて!!と、ちーたんとちびさむをつれてお風呂へ。

お風呂から帰ると、旅館での催し、「冬の大三角形星を見よう」というのがあって、

巨大望遠鏡のある別館で、宿泊客の方々とシアターを見たりしました。(望遠鏡は故障中w)

ただ、もう寒いし私も体調が悪かったので、外での星の観察は遠慮させていただきました。

でも、旅館でこういう催しがあると、ちょっと嬉しいですね。


(3)につづく。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

プロフィール

someandu

Author:someandu
ずぼら母の成長記録と子供たちの育児記録。2009年9月に息子を出産(多動BOY☆)、2013年1月に娘を出産しました。現在フルタイム兼業。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

カテゴリ

お便りなどこちら

メールお待ちしてます♪

リンク

検索フォーム