記事一覧

新幹線に乗って、福井・金沢へ行こう(3)

(2)のつづき。

次の日、メガネクンは大分回復したといってむっくり起床。

(大体、丈夫で体調不良には強いのです。だから、普通の人の体調不良に理解がないのです)

旅館を出て、ちびさむが希望していた「コスモアイル羽咋」へ。

(ちびさむは宇宙人やUFOが大好きなのです・・・)

しょぼそうだなと思ってたんですが、行ってみたら結構面白かったです。

別名UFO博物館の割りに展示のほとんどはNASAの開発したロケットや、月へ行ったロケット等の

展示でしたが、ロシアと競って月の到着を目指し、様々な研究開発を重ね、進化していくロケットの展示は

興味深いものでした。

トンデモ説で「実際に月にはいってないんじゃないか」説が流行ですけど

資料や展示物を見ると、個人的には信憑性を感じられました。

このあと後発で誰も月に行けてないといいますが、月には特に資源もなく、

アメリカが足跡つけて旗立てちゃったし、あえて行くメリットもないからなのかな・・・と考えたりしました。

DSC_4833_mini.jpg

ちびさむは完全にロケット無視。UFOデータベースなるものに釘付けでした。
DSC_4834_mini.jpg

世界各国、日本含め見られたというUFOの写真がDB化されているという・・・。

どこでいつ、どういう状況で見られたUFOの写真なのかが詳細に書かれています。

ただ、更新はされていないようでw 結構古いデータでしたね。

さてそれにしても、この「羽咋」はUFOの町といわれていて、博物館にUFO関連展示をするほど

力を入れてるわけですが、なぜかというと昔、

「そうはちぼん」といわれる、シンバル形をした仏具に似たものがよく現れていたそうで、

それって今で言うUFOじゃね?ってことで、「UFOの町」といわれているんだそう。


UFOのまちの紹介」より画像拝借しております。詳しい話はリンクへ。

DSC_4839_mini.jpg
館内、いたるところに宇宙人デザインが。

そのあと、千里浜なぎさドライブウェイへ。

DSC_4848_mini.jpg

長い長い水平線を見ながら砂浜を車で爽快に走れます。

DSC_4845_mini.jpg

降りて、歩かせてみました。

波打ち際できゃあきゃあやって、お約束ですが、足を濡らしていました・・・

そのあと、金沢駅でレンタカーを返却。

駅周辺をぷらぷらあるいて、昼食。

DSC_4863_mini.jpg

海鮮丼。おいしかったです!!ちーたんは爆睡。ちびさむは唐揚げ・・・

DSC_4866_mini.jpg

で、北陸新幹線で帰りました。「かがやき」ではなく「はくたか」です。

どういう違いがあるのかなーーーにもわかりませんw

でも、音楽とか内装とかおしゃれな感じでしたね。和って感じで。(何だその感想w)


3日目は私も少し回復して、なんとか過ごせましたが・・・

つくづく思ったのは、旅行先って、お金の事を考えないで食べたいものを食べられなければ

なーんにも楽しくないんだなって事ですね。

家を建てて、マイホームパパに磨きがかかっているメガネクンですけど、吝嗇ぶりにも磨きがかかり

こういう旅先でアレが食べたいな、とかあれやってみたいな、というと

ことごとく却下され、本当につまらないなーーーと思いました。

自分が食べたいもの、やりたい事をやるために、やっぱり自分の力で稼がないとダメだなと

痛感。または、もういっそどこにも行かない。

子供たちは遊びにいければどこへいったって満足なわけですけど

私は正直疲れるし、目当ての蟹もイマイチだったし(節約)旅行は行きたくないなぁ~・・・

というのが本音。土日も公園に連れてってるわけだし、

遠出して現地のおいしいもの食べられなくて不満が残るくらいなら、仕事してるほうがいいや。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

プロフィール

someandu

Author:someandu
ずぼら母の成長記録と子供たちの育児記録。2009年9月に息子を出産(多動BOY☆)、2013年1月に娘を出産しました。現在フルタイム兼業。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

カテゴリ

お便りなどこちら

メールお待ちしてます♪

リンク

検索フォーム