記事一覧

今度こそ、今度こそはふるさと納税!!

もう3年位前からやろうやろうとしつつ、結局手が付けられてない「ふるさと納税」。

今年こそはやってやる!と意気込んで「ふるさとチョイス」を見ています。

ここで、メガネクンのH27源泉徴収票をみつつどのくらい納税できるのかを調べたところ

前より、かなり額が多くなってない?と驚きまして。

いつの間にか、「控除額の上限が個人住民税所得割額の約1割から約2割に拡充

となっていました。どうりで。前より大体2倍くらいできそう。

欲をかいて、自分の源泉徴収票だとどのくらいできるのかしら、とやってみたら

たったの1万数千円・・・扶養がいないとかあるんでしょうけど・・・

改めて稼げないとつまらないわねと思いました。

寄付先が5箇所以内なら、確定申告を行う必要がないという制度も始まってましたが

私はまぁ面倒だけど、1万円ずついろんな自治体に寄付してみて

3月になったら申告に行こうかなと思ってます。

(といいつつ、メガネクン頼みになりそうな気もしている)

基本、食の糧ばかりを考えてます。

■お米(これは外せない・・・!)

■干物セット(宮城狙い)

■牛肉のこまぎれ(佐賀か鹿児島)

■加工肉(ウィンナー・ハム)の詰め合わせ(宮崎狙い)

■燻製セット(完全に自分の嗜好)

■ずわい蟹(これも自分の嗜好)

■乳製品セット(チーズつめあわせ的な)

■すいか(まぁ果物があってもよかろう)

あと、変り種で

■観葉植物

も頼んでみようかなと。ほんっと、色々あるんですね。バッグなんかも悩みました。

毎月何かしら届くと楽しいですよね。

クレジットも対応している自治体もあって、これとか楽だよね・・・

でも思うのは、ネットじゃなくて、カタログがあればなぁということ。

ふるさと納税全国版カタログとかニーズあると思うんですよね。

今、基本寄付する人ってネット利用者が多いと思うので、そういうカタログが簡単に取り寄せられるように

なったら、もっとこの制度が裾野に広がっていいと思うんだけど、

ネット利用者というところである程度「自分で何かを調べて、利用する」ことができる人間に

利用してもらいたいという自治体の思惑があったりするんだろうか。

利用して届き始めたらレポしたいです。がんばれ自分!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

プロフィール

someandu

Author:someandu
ずぼら母の成長記録と子供たちの育児記録。2009年9月に息子を出産(多動BOY☆)、2013年1月に娘を出産しました。現在フルタイム兼業。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

カテゴリ

お便りなどこちら

メールお待ちしてます♪

リンク

検索フォーム