記事一覧

ちーたん、トイレができるようになってきた

久しぶりのちーたん記事?というかそもそも久しぶりのブログ。

もう1ヶ月くらい経つんですが、突然ちーたんがトイレで排泄できるようになりました。

ほんっと、いつまでたっても、できなくて。

女の子は難しいのかなぁとか思ってました。まぁあまり焦ってもいなかったんですが

そろそろプールも始まるし、スーパー銭湯とかでおむつをはかせるのも気になるし

(基本オムツの子ってダメですよね)

何よりオムツを購入するのももったいないしで、あーあー早く外れないかな・・・楽に・・・自然に・・・

なんて思ってましたが、そんなうまくいくわけもなく。


トイレが成功したら、シールをあげるよ☆といってシール台紙を用意したものの

シールを貼るのは好きそうでしたが、シール目当てで排泄をするほどではなかったようで

ちっとも効果はありませんでした。台紙のゴールまでいったらご褒美あげるよ、といっても

そのルールも理解できず・・・

で、なんでいきなり出来るようになったか。

「ちーたん、おしっこトイレでできたら、お菓子あげるよ」

これで一発でした。あっっっという間に習慣づきました。食い意地はってるだけあるーー!!

ちなみにあげるお菓子は最初、肝油ドロップでした。

ちーたんは1つあげるといっぱい欲しがるので、子供は1日1個となっている肝油ドロップは

ちびさむだけ与えられていましたが、それをご褒美として採用し、

1日で2回成功した時は、グミ一粒とかあげてました。

で、1週間もすると、ほぼ園でも自宅でも成功するようになり、今は夜にしかオムツはしてません。

その夜のオムツも乾いてることが多いので、もういよいよ卒業かなーという感じです。

た  だ  。

どうやってもダメなのが、便のほう・・・

なぜか、どーーーしても、ちょっとだけ出してから「う●ち出る」と申告するのです。

もう出てるやないかーい!!怒 なのです。いっつもオムツとかパンツとか汚れてる。

しかも、便が固めなせいか、お尻についたのがティッシュ程度ではぬぐえず

いっつも、お尻だけお風呂でシャワーをさせるはめに・・・スーパー面倒!!




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

プロフィール

someandu

Author:someandu
ずぼら母の成長記録と子供たちの育児記録。2009年9月に息子を出産(多動BOY☆)、2013年1月に娘を出産しました。現在フルタイム兼業。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

カテゴリ

リンク

検索フォーム