記事一覧

ちびさむ通級開始

ちびさむ、いよいよ通級が開始になりました。

うちから700メートルくらいしか離れてない別の学区の学校なんですが

その間に結構傾斜もあって

ちびさむ1人でいかせるには厳しい感じです。

朝、9時前に私がちびさむを車で送り、通級が終わる前に職場を一旦離れ迎えに行くという流れ。

迎えに行ったちびさむは、現在の小学校へ送り、

残りの授業を受けてもらいそのまま学童へといきます。

朝の遅刻はともかく、お昼に一旦家へ帰るのが面倒で、お昼のお迎えはファミサポにお願いしようと

思っています。週に1回のことですが、なんつうか大変です・・・

しかしちびさむ自身は通級は楽しいようで、工作の時間に作ったという毛糸で作ったミサンガ?を

家族分作ったり、同じADHDっ子と仲良くなったりしてるようです。

DSC_0157.jpg

決して上手ではないんですが、色合いがきれいで、私とちーたんの分はピンクをベースに作っており

それもきれいな色で、私もバッグにつけています。

親ばかですが、ちびさむは保育園で作った毛糸の織物も綺麗な色合いで、色彩センスがあるのかなとか

思ったりします。でも自分で選んで着る服のセンスはひどいので、たまたまなのかな・・・汗

通級の先生は皆明るく元気でハイテンション、(ADHDっこを見ていると、そうじゃないとついていけないのかも)

そして、ちびさむの良いところをいつも過剰に?褒めてくださいます。

先日面談だったのですが(もう4月から面談ばっか・・・涙)

■素直で元気で優しい

■好奇心いっぱいで、あれもこれもなんでもやってみたい!という意欲にあふれている

■1人で何かをするより、とにかく人とかかわりたい、お友達と何かしたいと思っている


ということでした。3番目は本当にそのとおりです。

保育園では、1人でトミカやプラレールをするのが好き、という先生達の話でしたが

それはお友達とうまく関われないから、2番手に好きなものに没頭してるに過ぎず

本当はお友達と遊びたいのだろうとずっと思っていました。それをたった開始2日でちゃんと見抜く通級の先生は

さすがです。

しかしちびさむの最近の困りごとである「乱暴な言葉遣い」に関してはまだこちらでは

出ておらず(猫かぶってるのか?)そのあたりは具体的にどんな対処をしているのか、どんな言葉がけを

しているのかは聞けませんでした。

ちびさむの通級のクラスは4人で、みんな男の子でADHD。

誰かが思わず先生の元へと立つと、みんなどんどん立ち上がって(立っていいんだと思うらしい)

先生の元へ行ったりするのだそうですが、ちびさむが最初に立つことはないそう。

ただ、誰かが立つと、2番手、3番手には立つのだそうで、そのあたりちびさむらしいなと・・・

通常クラスで立って歩いたりなんかは担任から聞かないので、保育園のときと比べると、

自分勝手に動き回ることは本当に減ったのだなと思います。

勝負はGW明けか、2学期開始からか、と思ってましたが、なんなくGW明けはクリア、

あとは2学期おわって秋ごろに、疲れが出たり、甘えが出たりし始めた時にどうでるか、

周りとのトラブルを起こさないか、気になる所ですが、今のところ順調に過ごしているちびさむです。

あ、乱暴な言葉遣いは相変わらずか・・・汗



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

プロフィール

someandu

Author:someandu
ずぼら母の成長記録と子供たちの育児記録。2009年9月に息子を出産(多動BOY☆)、2013年1月に娘を出産しました。現在フルタイム兼業。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

カテゴリ

お便りなどこちら

メールお待ちしてます♪

リンク

検索フォーム