記事一覧

大吉で絶好調なちびさむ

元旦、おみくじをひいたら大吉だったちびさむ。

学校生活も勉強も楽しく過ごせるよ!的なこと書いてあって、本当にそうなったらいいなと

思いました。

小学校が始まり、言葉遣いでうんざりするほど注意されているちびさむですが

本人、ちょっとずつ成長してるなと感じるところが多く、

明るく積極的になってきました。

以前が暗かったわけではないんですが、え?!と思ったのが

■運動系でまずはチャレンジしようとする場面が増えた

■家で歌を歌うようになった


この2つです。

1つ目の運動は、うんていが3段目まで出来るようになったことや、(握力・腕の力が弱い)

運動会のかけっこで1位になったことで自信がついたのか、サッカーをやりたい!と言う様に。

今度見学に行きますが、送迎の問題もあるのでどうかなぁと思っています。。。

2つ目の「歌」ですが、ちびさむ、保育園時代は全然家でも園でも歌いませんでした。

私が歌謡曲を車の中でくちずさむと「おかーちゃん、やめてはずかしいから」といって

人が歌う事さえもはずかしがっており、園でもみんなが歌う時もしらーっとして歌わないので

なんで歌わないのか聞くと

「だって、ちびさむ下手だもん」

「●●くんが下手だといった」

といって、歌おうとしなかったのです。

が、最近「おかーちゃん、らぴゅーたの歌、ちびさむ歌えるんだよ!」(ラピュタ)

といって「君を乗せて」を歌ったり、忍玉乱太郎のOPを歌ったりするようになりました。

どうやら、音楽の教科書とは別に「みんなの歌」みたいな本があって、

それに色々有名な歌が載っているようです。

で、まぁ確かに下手なんですね・・・これが・・

耳からの情報をうまくキャッチできない特性からくるのか、今でも渇舌が良くないちびさむですが

音程もうまく捉えられないようでリズムも音程もかなりおかしい・・・

でも気持ち良さそうに大きな声で楽しそうに歌ってみせるちびさむを見ると

ああ、小学校生活がうまくいってるんだな、と思います。おみくじの「大吉」は今のところ当たっているようです。

あとは私自身の問題ですが

ここで気を良くして、健常児と同じレベルを要求したり、比べたりしないように。

何らかのトラブルがあった時に大きく落胆しないように。

今までのちびさむの成長は3歩進んで3歩下がり、3歩進んで2歩下がるくらいのものだったと

肝に銘じしておくことだと思います。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

プロフィール

someandu

Author:someandu
ずぼら母の成長記録と子供たちの育児記録。2009年9月に息子を出産(多動BOY☆)、2013年1月に娘を出産しました。現在フルタイム兼業。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

カテゴリ

お便りなどこちら

メールお待ちしてます♪

リンク

検索フォーム