記事一覧

学童でやってくれている特別指導

学童は本当に至れり尽くせりといってもいいほどに、

ちびさむに良くしてくださっています。

5月から、ちびさむが乱暴な言葉が出ないように学童のほうでシール台紙を作ってくださいました。

これは、学童での中で、乱暴な言葉が出なかったら学童の指導員の方から

シールを1つもらえるというルールで、

10個集まると、自宅でちびさむの大好きなアイスクリームを買うという約束になっています。

んが。

どうしても、1日に2~3回は悪い言葉が出るちびさむ。

「はやくどけよ」「お前ー!」「しずかにしろよ!」などなど・・・

開始3日で1つももらえない事にあっという間に心くじけたちびさむ。

もうこんなのぜったいできないーー!」といつものいじけモードに。

じゃあ、5つ集まったらアイスにしようか・・・といってたら、学童の指導員の方のほうで

「1つ良いことをしたら」「みんなに褒められる事をしたら」もルールに入れてくださり

ちびさむもそれなら・・・とみんなの靴を並べたり、泣いている子を慰めたりとするなど

良い行動をとるようになり。(指導員の方がまた、よく見てくださっている・・・)シールも増えてきました。

乱暴な言葉は相変わらず出ているようですが、たまに出ない日もあり

(まぁたまたまな感じですが)

ちょっとずつでも、言葉が優しくなっていって欲しいなと思います。


ちなみに学童はおやつが手作りなのですが

マカロニカレーや、ねぎみそ焼きおにぎり、あんかけ焼きそばなど

それ、・・・おやつじゃなくない?レベルのものが出て、しかもちびさむはしっかり

おかわりをするんだそうで、気のせいか顔がふっくらしてきた感があります。

ちなみに、夕飯は眠りながらですが、一応食べてますし、家へ帰ってからはおやつも食べてる

(せんべいとかクッキーとか)ので、がりがりで小食なイメージだったんですが

気付いたら結構食べてるなと思います。まぁ今もがりがりですが・・・


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

プロフィール

someandu

Author:someandu
ずぼら母の成長記録と子供たちの育児記録。2009年9月に息子を出産(多動BOY☆)、2013年1月に娘を出産しました。現在フルタイム兼業。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

カテゴリ

お便りなどこちら

メールお待ちしてます♪

リンク

検索フォーム