記事一覧

健康診断で初バリウム

先日、会社負担で成人病の検診があり、行って来ました。

んで、昨年もそういう健康診断があったんで、行ったんですけど

その時は心電図とか血液検査とか視力とか普通の検診ラインナップでした。

んで今回、看護師さんが

「今回はバリウムが項目に入っていますね。初めてですか?」

と聞かれ、びっくり!!

えっ、マジで?!バリウムって書いてたっけ(書いてるわけない)とか内心動揺したんですが

まぁやらないわけにもいかないし、どうせ人生1度は誰でもやるんだしと

胃のレントゲンにチャレンジとなりました。

んで、血を抜かれたり婦人科診察をしたり、心電図を撮ったりで最後にやってきたバリウム。

鉄でできた硬そうなベッドが垂直で立ってあり

技師の方が別室からスピーカーで話しかけるという今までない検診スタイル・・・

看護師さんから白い粉が入ったコップと白い液体の入ったコップの2つを渡されました。

「それでは、発泡剤を口に含んでください」とスピーカーから指示が。

はいはい。さらーっと口に入れます。

?!

もここここここここと口の中でサイダーのように膨れ上がり、そしてその想像を超えた勢いに

?!?!と動揺。

「それでは2~3口、バリウムを口に含んで飲み込んでください」と無機質なしゃべり方で指示が。

おいおい、いやいやいや、発泡剤が口からあふれそうで、口が開けませんけど!!

と思いつつ、目を白黒させながら、仕方ないので、口にあふれそうな泡をごっくんと飲み込んで

バリウムを飲む・・・

?!

まずい!!!バリウム、まずい!!!!

想像以上の変な味に咄嗟に吐きそうになりましたが

いかんいかん、飲み込め飲み込めと必死に飲み込みましたが、鼻にぬける風味がとことんまずい。

飲み物、食べ物の味ではない・・・

すごい、世の中の人みんなこれ、耐えられるの?!

なんとか空きっ腹にバリウムを送り込んで、看護師さんに紙コップを渡します。

「大丈夫ですか?」

と今更心配そうな声がスピーカーから聞こえましたが、飲み込んでしまえば、まぁ・・・

普段、げっぷが出ない(胃下垂だから?)ので、げっぷがしたいとは思いませんでした。


で、かちんこちんの冷たいベッドの上で寝返りをうつように指示があり

ごろんごろんと寝返りをうちます。普通にベッド鉄だし、頭痛い。

「はい、ストップ」

といわれストップすると

「すいません、どうもバリウムの量が足りないようなので、あと2~3口足します」

と驚愕の指示が・・・

うげえええ・・そんなことあるの?

というわけで、発泡剤とバリウムがまたやってきました。

でも今度は2度目なので、心の準備もできてたし、一応クリア。

そのあとまた、寝返りの指示、左を向け、右を向け、もうちょっと左、はいストップ

と言うスピーカーからの指示に従い、

なんか、スピーカーの人の指示がすごく早口で威圧感があり、あわてて指示に従おうとするばかりに

簡易的な造りになってる検査着がはだけそうになってきて

なんかその乱れを何とかしたいのだけど、そんなの気にしてないでとっとと寝返りうてよ

自意識過剰なんだよとか技師に思われてたらどうしようとか なんか色々考えてしまい

結局ゆるゆるな感じでごろごろしました・・・

で、いきなり誰かが部屋に入ってきて、肩の上から重しのようなものをがちゃりと

乗せまして。うわなんだこれ・・・と思ったら

「はい、それでは手すりをしっかりつかまってください。頭が下がります」

といわれ、ぐんぐんぐんぐん、ベッドが頭を下にして上がっていき

必死に手すりにぷるぷるしながらしがみつきました。

うえええええ、なんじゃこりゃめっちゃ、胃のレントゲンってアクロバティックで

エキサイティングすぎる!!年寄りには無理でしょこれ!!!

と心の中で思いました・・・

あとはカメラがいきなりお腹に押し付けられたりしましたが

何とか終了・・・着崩れた検査着にぼさぼさの頭でベッドから降り

部屋から出ると今度は下剤。

もう何も飲みたくない・・・と思いつつ下剤を水で流し込み、検診終了。


そのあと、メガネクンからは昼はどっかで好きなもの食べてきたら?と言われてたので

駅ビルに入ってる大好きな自然食バイキングへ行ってきて。

下剤飲んだけど、大丈夫かなとか思ってたんですが

大丈夫なわけがなく

普通にあれこれチョイスしてたら突然催しまして

普段下剤とか飲まないので、感覚がわからなかったんですね・・・汗

あわててトイレに行くと、数人が並んでたので、絶望の表情で後に並び

心の中では冷や汗をかいてました。

まぁすぐに順番がまわってきて、事なきを得たんですけど

そのあと普通にバイキングでばくばく食べて、駅ビルで買い物して、時々催してトイレに行って、

自宅へ帰りました。

にしても、下剤って、突然お尻のすぐそばに来るんですね。びっくりしました。

腹痛とかなにもなかったんで、びっくりしました。


-----------------------------------------

で、多分大量に血を抜かれたり、朝食抜いたり、バリウム飲んで下痢したりしたのが

いけなかったのかその夜は、じんましんが出ました。

メガネクンはバイキングで変なもの食べたんだろとか言ってましたが

ちびさむを産んだあともじんましんが出たので、多分疲れとか貧血で出るんだろうと

思います。

そのあとも下痢が続いたりして、体調を崩してましたが、数日経過したら元気になりました。

健康診断で体調壊してどうするって感じです。

ちなみに、検査項目に検便もあったんですが、お通じにめぐり合えず後日郵送で送ってくださいといわれ

普通の白封筒をもらったんですが、検便を92円切って貼って普通郵便で普通の封筒で送るのって

ちょっといいのかな・・・って思いますね・・・

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

プロフィール

someandu

Author:someandu
ずぼら母の成長記録と子供たちの育児記録。2009年9月に息子を出産(多動BOY☆)、2013年1月に娘を出産しました。現在フルタイム兼業。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

カテゴリ

お便りなどこちら

メールお待ちしてます♪

リンク

検索フォーム