記事一覧

ガラケーが壊れた・・・と思ったら

現在、ガラケーとスマホの2台持ちです。

ガラケーはドコモの契約で、月2000円くらい払ってます。

用途はもっぱら滅多に連絡を取らない古い友人からのメール、仕事や公的機関からの電話連絡。

スマホはiijの1000円SIM。近しい人とのLINE通話やネット、SNS。

ちなみにメガネクンは通話機能付きのSIMにしてスマホ1本ですが、

私はスマホの通話が嫌いなので、ガラケーにこだわって契約しています。

スマホは化粧が画面につくし、ほっぺでボタンを押してしまう事があるし、

操作もガラケーのほうが簡単だし(慣れかな・・・)

あと、古くから使ってるドコモのメアドを捨てられないというのもあって。


2台持ちの環境に不便は感じてなかったんですが

突然ガラケーの画面が真っ暗に。

電源を入れなおしても、電池を入れなおしても、最初に起動画面はでるものの、

途中で真っ暗に。ええええええ・・・・

謎なのは、背面の小さい液晶は生きてて、メールが届いてる事や、着信があったことなどを

知らせるのです。

ちなみに、家電から電話をかけてみると、電話はなるけど、液晶とボタンが死んでて

音はなるけど、とることができない。すごくじれったい。

仕方ないのでドコモショップへ持っていくと

「液晶が完全に死んでますね」とのこと。暗い顔と声のお兄さんが「方法は3つあります」

・機種変する

・保証サービスに入ってるので、5000円出して同じ機種に交換する

・修理に出す。直るかどうかはわからない。1万6千円かかる。

じゃあ、5000円出して、同じ機種で交換してください、というと

お兄さん、ちょっと調べて

「ああ、これとは違う機種が補償サービスに入っていますね。これだと、SH-12Cというスマートフォンが届きます。」

・・・・なん・・・だと・・・

マヌケな事に、中古でガラケーを買って、ドコモのSIMカードで利用しようと決めた時

そのまま補償サービスに入りっぱなしにしてて、

以前使ってたスマートフォンが届くという契約になってたようです。

一瞬考えました。新しく届くスマートフォンを売って、

そのお金を元手にしてまた中古ガラケーを買うというのはどうだろうと。

で、SH-12Cの買い取り価格を調べると。。。2千円。中古ガラケーより安い。却下。

古い機種とはいえ、ガラケーより安いとは。いや、ガラケーが高いんでしょうね・・・

仕方ないので、その補償サービスはとっとと解約しないとな、と心の中でつぶやきつつ

ガラケーからアドレスだけでも救出して、中古ガラケーを買った後、データを移行してもらおうと

思い、データをCDに移してもらいました。

んで、楽天にてまた中古ガラケーを購入。

7,800円・・・しかもマイクロSIM対応なので、今使ってるSIMからマイクロSIMに変更する必要があります。

ちなみに2千円。ぐぐぐぐぐ

とんでもない出費だぜ・・・と思いつつ、新しい中古ガラケーと壊れたガラケーをもってドコモショップへ

いこうとした際、ふと思い立って、古いガラケーを開きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?!

なんと、ついてる。

日付は完全にリセットされてるものの、ふっつーーーーに、画面がついてる。

?!?!?!

なんで?!あんた壊れてたよね?!つかなかったよね?!

一体何がどうなって、生き返ったのか。

おいおいおいおいおい新しい中古ガラケー買っちゃったんですけど!!!

激おこです。

ドコモショップの店員だって「完全に死んでる」って言ってましたからね。

さっぱりわかりません。

2つのガラケーを持って途方にくれる私。

まぁ・・・でも、この復活したガラケーもまた何が理由で壊れるかわからないし

とりあえず新しいガラケーに移行して、この復活ガラケーは売ってやろうかと思います。

(かなりボロボロなんで、二束三文でしょうが)




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

プロフィール

someandu

Author:someandu
ずぼら母の成長記録と子供たちの育児記録。2009年9月に息子を出産(多動BOY☆)、2013年1月に娘を出産しました。現在フルタイム兼業。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

カテゴリ

お便りなどこちら

メールお待ちしてます♪

リンク

検索フォーム