記事一覧

【虫注意】カブトムシが出てきた

去年、長野でキャンプした際、おみやげとしてつがいのカブトムシをもらいました。

ちーたんとちびさむのつがいで、2つの虫かごで育て、無事卵もそれぞれ産み。

卵はそれぞれ10粒くらいありました。

で、それが全部順調に育つものと思ってたんですけど、そうはいかず。

土を入れ替えたら、10粒あったはずの卵はなくなって、幼虫がそれぞれのケースに2匹。

卵って、幼虫に食べられるんですかねぇ??

結局2匹ずつ飼育していました。


虫注意。

DSC_4799_mini.jpg

結構大きく育ち始めると、土の外にころんと出てる事が増え。

多分、土がう○ちだらけになったのかねぇ、と土を入れ替えると、また潜るようになりました。

そんなこんなで、いつの間にかさなぎになっていたようで。

先月、タッパーの中でごそごそ音がするので、蓋を開けるとすごく小さなカブトムシのメスがいました。

「ええええええ!!!!小さい!!!」

(写真はそのうち・・・)

カナブンくらいの大きさで、もうほとんど黒いカナブン・・・

こんな小さなカブトムシっているの?と驚くレベル。なんだろう、生育不良なんでしょうか。

もう黒くなっちゃったら、きっと大きく育ちはしないですよね?

興味ないので調べる気もしない(メガネクンとちびさむが主に育ててましたし)。

成虫化したんで、透明の虫ケースに土とゼリーを入れてうつしたんですけど、土が臭くて・・・汗

なんでみんな、この臭さがわからないんだ?!っていうくらい、私以外の人間は無頓着で

もう帰ってから不快で不快で、リビングから玄関にケースを追いやりました。


そんなある日の朝。布団を畳もうと和室へいこうとした時、視界の先で何かが動きました。

え?

足元に目をやると、落ちてるタオルからなにやら長い脚が見えてる。

明らかに大きな虫の脚・・・

息を呑んで見守っていたら、のそーっと大きなカブトムシのメスが出てきました。

?!?!?!?!

驚きのあまり声も出ませんでした。なんでここに?!なんであんたここにいるの?!

つうか、あんた誰?!!?

どうやら、ちびさむのかちーたんのか不明ですが、2匹目が羽化して、

こっそりタッパーから脱出したようです・・・。

アクティブすぎるわ!!!ふんづけるとこだった!!怒

しかも2匹目は普通に大きいので、すごくびっくりしました。

今、成虫化したカブトムシ♀2匹は、玄関に追いやられ、夜中にごそごそしたり、

頭からゼリーに突っ込んだりしています。小さいのも大きいのに負けず、ゼリーに頭を突っ込んでます。

あと、順調に育っていれば、2匹成虫化するはずです。

どうしよう、全部♀だったら・・・別に虫に興味はないけどちょっとつまんないですよね・・・それ・・・・。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

プロフィール

someandu

Author:someandu
ずぼら母の成長記録と子供たちの育児記録。2009年9月に息子を出産(多動BOY☆)、2013年1月に娘を出産しました。現在フルタイム兼業。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

カテゴリ

お便りなどこちら

メールお待ちしてます♪

リンク

検索フォーム