記事一覧

ちーたん41.3度の熱が出る

ちーたんはちびさむのように喘息はありませんが

それなりに風邪をひき、そして嘔吐しやすい上に高熱が出やすく、

なおかつ鼻血も出やすいです。要するに面倒じゃない子供はいないという事ですね・・・


先月の話ですが、備忘録として。

メガネクンが単身赴任をする前ですが、買い物へいこうと車に4人で乗ると、突然ちーたん嘔吐。

チャイルドシートが悲惨な事になり、外して洗う羽目に(メガネクンの仕事ですが)。

そのあとかーーーーっと熱が出て、何も飲まず・・・。飲ませても吐いてしまうので

夜中に病院へ。こっちへ引っ越してはじめての夜間救急病院。初めての病院でしたが、

すごく丁寧に見てくれて驚きました。

以前いた市区の救急病院は、すごく新しくておしゃれで、大きくて。ここにくれば安心だね!と

思わせるような建物でしたが、先生達はそっけなく、こんなことで連れてくるな的な雰囲気と診察でして、

まぁ、もっと重症な子供たちを毎日診てるんだろうから、こんなもんなんだろうなと

あまり深く考えず、こんな立派な救急病院がそばにある事の恩恵に

感謝せねばと思っていましたが、別にそんな事どうでもよかったと・・・

建物より大事なのは医師なんだよなぁー・・・と今回つくづく感じました。


えっ、そんなに診ますか?ていうくらい丁寧にあれやこれや診察してもらいました。

血を採ったり、レントゲン撮ったり・・・

それだけ重症と見られたんでしょうか?でもちーたんは意識ははっきりしていました。

で、浣腸してトイレで排便して便を見てもらい、点滴をしてもらい、帰宅したのは23時過ぎ。

とりあえず就寝していると、ちーたんの

「おかーちゃん、お茶ください」

というはっきりした声で目が覚め、はいはい、と起き上がる時に、何気なくちーたんを触ると

すっっっごく熱い。

?! こんな熱い身体触った事無い、というくらい、はっきりと熱く。

私はあんまり子供たちの体温で熱の有無ってわからないんですが

(メガネクンはすぐわかる・・・接する時間の差でしょうか)

びっくりして、体温を測ると41.3。 41.3?!

えっ・・・人間ってこんなお風呂並に体温って上がるの・・・ていうか、上がっていいものなの?!

胸がドキンとなって、あわててメガネクンを起こして体温計をみせると、飛び起きました。

とりあえず、お茶を飲ませて(ちーたんはどうしてもイオン系飲料を飲まない 怒)

座薬を入れて、様子を見ました。

相変わらずちーたんの意識ははっきりしており、目をキラキラさせていましたが

こんなしてるけど、脳みそに異常が起きたりしないだろうか、と気が気でなく・・・

ついさっき病院に行ったばかりだし、また行くのも気がひける・・・

で、しばらく経って体温を測ると、39度台に下がっており。39度でほっとする私・・・

やはり40度は怖い。数字が恐ろしいです。


結局、その日から徐々に体温は下がっていき、嘔吐もなくなり

38度台は2日ほど続きましたが

原因はなんだったのかというと、溶連菌だったのでした。

長い間抗生剤を飲むことになり、大変でした。もうなって欲しくないですね・・・

ちなみにそういえば、ちびさむも以前なったんですよね。ここまで大変じゃなかったですが。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

プロフィール

someandu

Author:someandu
ずぼら母の成長記録と子供たちの育児記録。2009年9月に息子を出産(多動BOY☆)、2013年1月に娘を出産しました。現在フルタイム兼業。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

カテゴリ

お便りなどこちら

メールお待ちしてます♪

リンク

検索フォーム