記事一覧

ちびさむ定期 小児精神科医面談 2017年5月

2~3ヶ月に一度行っている定期面談です。

最近は落ち着いていることもあり、あまり相談することはなかったのですが

一応備忘録として。

いつも最初ちびさむに話しかけますが、ちびさむは外面が良いというか1人だと普通に大人しいし

相手の眼を見て話せるので、いつも先生からはすばらしいですねーで終わるのですが

今日はちびさむをまじまじ見て

「なんでこんな・・・目がキラキラしてるのかな。なんでかなぁ?」

と初めてちびさむを見たかのように何度もつぶやいてるので

え?いきなりどうしたんだといぶかしく思いました。

「うーん、すごくキラキラしてるなぁ・・・」

とまるで、何か悪い事なのか、目がキラキラしていると発達的に問題があるのかと思ってしまうほど

つぶやいているので、だんだん不安になりました・・・

相変わらずよくわからない医師です。

で、この日は学校でつまらない理由でよく泣いているのだが、大丈夫なのか?ということを聞いたのですが

「そうですね、以前から言っていますが、(はいスイマセンね)両親がきれいな言葉を心がける、

そして体力をつける、これだけなんです。体力がつけば自信がついて泣く事もなくなってきます。」

まぁそうでしょうね・・・

で、先生の小話となりました。

「ちびさむくんは、バレンタインにチョコをもらいました?」

と突然の意外な質問。

「えっ、もらってないです。本人はなぜかもらえる気でいましたけど・・・汗」

「そうですかー・・・では、来年はもらえるように努力しましょう。

女の子に好かれる、ということは、まず清潔感があること。そして優しいということなんです。」

はーなるほどね・・・

しっかし、あんなに仲良くしている近所のWちゃんにももらえなかったんだよなぁ 汗

難しい話に感じます。

「あと、着る服の色なんですが、お母さんの好みもあると思いますが

なるべく黒の服はやめてください。明るい色の服、黄色とか、赤は攻撃的になってしまいますが

明るい色の服を着るとですね、褒められやすくなるんです。」

その時ちびさむは青いズボンにグレーのシャツでしたが、基本的にだんだん地味系の色を選ぶようになってきてるので

うーむなるべくオレンジや黄色を取り入れるか・・・と思いました。

まぁしかし、あんまり困りごとがないので、なんだか雑談というか小話を聞きに行っているような

感じがします・・・といっても情緒にムラのあるちびさむ、いつまた薬服用の話が出てくるかわからないので

しばらくは定期面談を設けるつもりです。
スポンサーサイト

コメント

初めまして
うちにも発達を疑う6歳がおります。
学校ではいたって問題なく、友達もいますが、自宅で、御飯が遅かったり、
コミュニケーションが雑だったりします。
定期とは、療育センター経由の受診でしょうか。
また、有料でしょうか。
土曜日にみてもらっているのでしょうか。
通級はメリットありますか。
よろしくお願いします。

No title

>友さん
コメントありがとうございます。
>学校ではいたって問題なく、友達もいますが、自宅で、御飯が遅かったり、
>コミュニケーションが雑だったりします。
ここだけを見ると、素人からすると問題ないのではと感じるのですが、お母様でないとわからないことがあるのかもしれませんね・・・

>定期とは、療育センター経由の受診でしょうか。
市区町村によって違いはあるでしょうが、私の場合は小学校入学前の通級判断を行うチーム(発達相談支援センター内の臨床心理士などで構成されている)からいくつか病院を紹介してもらい、現在の病院で相談を行うに至りました。

でも普通に予約などはこちらから病院にアポイントしたんで、別に発達支援センターを経由しなくても相談や診断はできるかと思います。

>また、有料でしょうか。
私の住む地域は小学生以上は診療代が200円なので、200円です。
(未就学児は無料)

>土曜日にみてもらっているのでしょうか。
私の通っている病院は土曜日は面談を受け付けておらず、平日です。
面談の終わりに、次回の予約を取ります。
いつも朝一の9時半に予約を取り、息子を連れて30分面談を行った後、車でそのまま学校へ送ります。

>通級はメリットありますか。
あったと思います。「通わせた場合」「通わせなかった場合」を比較できるものではないので、はっきり言えないところではありますが、何より、息子のことを全面的に受け入れてくれる存在と場所があること、週に1回だけでも正しい言葉遣い、コミュニケーションの取り方を教えてくれる場所があるのはありがたいです。本人も楽しく通っています。
また、私自身、通級の先生に息子のことを相談できるので良かったなと思います。
普通級の担任の先生がしっかりされていればよいですが、まだまだ発達障害について詳しい先生や理解のある先生ばかりではないと思うので、知識のある先生と関係がもてて、一緒に息子を見守ってくれるのは本当に心強いです。

返信大変参考になりありがとうございます。
通級送迎は、正直面倒と思ってしまいます。将来のためなのか…クラスメイトも何かいうだろうな。
多忙中、アドバイス頂き感謝です。

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

プロフィール

someandu

Author:someandu
ずぼら母の成長記録と子供たちの育児記録。2009年9月に息子を出産(多動BOY☆)、2013年1月に娘を出産しました。現在フルタイム兼業。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

カテゴリ

お便りなどこちら

メールお待ちしてます♪

リンク

検索フォーム