記事一覧

ママ友がまだできない

お久しぶりです。まだ夏の記事が途中ですけど 汗

ちょっと中断して・・・

いっつも、秋になるとママ友が欲しくなるのはなぜでしょうか。

こっちに引っ越してきて3年目。

保育園も今のところで2年目、ちびさむも2年生。

でもどっちつながりでも、ママ友さんはいません。

1人、ご近所に仲良くさせてもらっているKちゃんママがいますが、

(ちびさむの同級生)

最近とうとう、子供達同士の仲に距離が開き始めました。

以前は土日にけんかしてはまた仲直りして遊んだり、を繰り返して

昨年はちびさむがKちゃんを押して怪我をさせて謝りに行ったりと

いろいろあったのですが・・・

まぁ当たり前なんですけど、

お互い同性のお友達と遊ぶのを好むようになってきたのです。

なんやかんやとけんかもあったので、

自然な流れで距離ができるのは良いことかなとちょっと思ったりします。



Kちゃんママとは普通にやりとりもあるし、

お互いの家の行き来もあるのですが

思うのは、ちびさむの同性の友人のママさんと仲良くなれたらなぁということ。

チャンスはあったのです。

春頃、ちびさむが仲良くしているママさん方と懇談会で話すことがあって

サッカーチームに入らないか、というお誘いがありました。

ちびさむが大好きなBくんCくんいるし、やりたいというかなぁと思ったんですが

本人やりたくないと・・・

「BくんとCくんとはー、学校終わってから公園で遊びたい。

サッカーはやりたくない」

とのことで。

わかります、だってちびさむサッカー下手だもん・・・

というか、ちびさむその特性からか、とにかく球技がダメです。

誰でも自然にできることが、

体の動かし方にクセ?みたいな変なこわばりがあったりしてできないのです。

手先もすごく不器用でなわとびのロープも未だに結べません。

(入学前は療育機関に通っていましたが、

結局健常児レベルということで終了となりました)


コーチの指示も耳に入らないし、ちょっとでもできないと「もうやだーー」とぐずったり

ふっとどっかに走っていったりするので

ちびさむには無理な相談でした・・・

というわけで、やっぱりママ友どころか知り合いも皆無です。

役員をやれば良いのか?と思うのですが、

たまにある集まりなんかに参加しても、知らない方ばかり。

最近、通級の参観に初めて参加したんですけど、

そこでもいつの間にか、私以外のママさんが親密に話していて

え???

みなさん、初めましてじゃないんですね・・・汗

とまた1人孤独・・・。

これはショックでした。

ちびさむと同じ、または何らかの特性のある方と

知り合いたいと以前から思っていましたが

いつの間に自分以外のママさん同士が親密になっていたのかと

本当にわけがわかりません。 汗

もうこれは来年PTAをやるしかないなぁと思ったりしますが

なんかもう、諦めています・・・

メガネ君に、なんか私ダメだわ、と言う話をしたら

「うーん、さむって、奥手だもんね。

自分から誘ったり、声かけたりしないもんね

とさらっと言われ、

本当に当たり前のことなんですけど

ものすごくその通りだと思いました。

そう、私数少ないママ友さんって、

みんな、先方から話しかけて下さってきてるんです。

いっつも、私これができないから

1人なんだなーと当たり前の事実に本当にびっくりしました

でも、私いっつも、自分からやってみよう!と思うと

14歳の時に、やっぱり同じことを思って、いろんなタイプのクラスメートに

必死な思いで話しかけた過去を思い出すのです。

そして、すっごく空回りして、みっともなかった自分を思い出して

イヤーな気持ちになるのです。

ほとんどトラウマ・・・

もう性格的に、仕事以外の場でお友達ができにくい人間なんだと

37年にして思っているし諦めたいのですよ。

(仕事場ではできるんですよね。結局無理のないきっかけが必要なんだな・・・)

あーあ、早く子供たち大人になってくれないかな。

と思いつつも

FBやらブログやらインスタやらで

やれパーティだのキャンプだのときゃっきゃ楽しそうに

している方々を見ると

羨ましくて羨ましくて・・・

私だって子供のことで愚痴りたいし

生活でのことを話したいし・・・

自分にはなぜそれが手に入れられないのかと

くだらないことかもしれませんが

こうやって定期的に

ツライ気持ちになります。


スポンサーサイト

コメント

いつもアメブロでは“いいね”いただいたりなどして、お世話になっております。よこです。こんにちは。

いやもう、近くにおったら数時間話し込みたいですけど、多分実際に会ったら、目が泳いで挙動不審な私です。自分から話せないタイプの人同士だと、知り合うタイミングは、運とか何かのハプニングでたまたま、ってことになるんでしょうかね。
クラスの中に、実はそういう人はいて、人付き合いが苦手なことを自覚してるから、さっさと用が済んだら帰っちゃうってこともあるかもしれないですね。私のように。

寒くなると、人恋しくなりますよね(;´Д`)

No title

不穏な内容にコメントいただいてありがとうございます!
いっつもこの時期になると、お友達同士で集まっているインスタやFBに直撃するのでつらくなるのですねー。
寒くなると落ち着くのですが 笑
いろいろ考えて、今年は積極的に動こうと思っています!

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

プロフィール

someandu

Author:someandu
ずぼら母の成長記録と子供たちの育児記録。2009年9月に息子を出産(多動BOY☆)、2013年1月に娘を出産しました。現在フルタイム兼業。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

カテゴリ

リンク

検索フォーム