FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妖精のちびさむ

昨年の春くらいからでしょうか?

土日は1人で自転車に乗って公園へ行くようになり

かなり土日の負担が減りました。

やれどこに連れていけ、遊びに連れていけ、今週はどこ行くの?とうるさくて

自分で楽しいことを考えたり、作りだしたりが苦手なんだと思います。

公園へ行けば誰かしらいるので、退屈しないで済むようです。

しかし、いまだにクラスのお友達と約束をして遊びに行く、ということはなく

ふらっと遊びに行って仲間に混ざっている感じなのかなと思ってました。


先日、地域のどんど焼き(しめ縄とかお守りとか焚き上げてもらうイベント)に参加したのですが

子供たちも多数参加していて、知っている子もいたようで

いっしょに広場を走り回ってました。

メガネくんと「遊んでるけど、もう帰ろうか」と言いながら様子を見てたのですが

ちびさむ、数人の子どもたちでやっている鬼ごっこに加わっているように

走っているのですが、だれもちびさむを追いかけない。

ちびさむは楽しそうに走って、鬼の子がくるたびにきゃーとか言ってますが

誰もちびさむが目に入ってないのです。

なんだ・・・これは・・・汗

メガネくんと

「ねぇ・・・これ本当に一緒に遊んでるのかな・・・」

とツライ気持ちに。

決して無視をされているとか、いじわるされているというのではないのです。

ただ、ただ、みんなちびさむが見えてない。ていうか、一緒に遊んでいると思われてない。

「ちびさむー、帰るよー」と声をかけると

すぐに戻ってきましたが誰もちびさむにバイバイと言わないし、ちびさむもバイバイと言わない。

「ねぇ、ちびさむ一緒に遊んでたんじゃないの?」

「うん、遊んでたよ」

「でも、誰もちびさむにバイバイって言わないし、ちびさむもバイバイって言わないんだね」

というと

「あ、そっか。忘れてた」

と言い、「バイバーイ!」と振り返って大声で言いましたが、みんな聞こえてないし

聞いてない。

メガネクン「ちびさむって妖精みたいな存在なんじゃないの・・・・?

と笑って言ってましたが、なんだか幽霊みたいというか、汗

存在感がないというか・・・。

たぶん、遊びの最初と最後に「まぜて」とか「帰るね」とか、

そういう声かけがないんだと思います。

しかも本人、その多動性から遊んでいてもすぐにほかの遊びをやり始めたり、やめたりするので

(当然勝手に)

お友達も一緒に遊んでいるのか、やめたのか、判断がつかないのではないかと思います。

ただ、公園へ遊びに行くときは、お友達とついて回って秘密基地?を作ったり

しているらしいので、こういう場合じゃない時もあるのでしょうが・・・

なんだかみてて、せつないというか、いろいろ残念だなと感じたのでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

プロフィール

someandu

Author:someandu
ずぼら母の成長記録と子供たちの育児記録。2009年9月に息子を出産(多動BOY☆)、2013年1月に娘を出産しました。現在フルタイム兼業。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。