FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちーたんができるようになったこと

ちーたんが5歳になったので、記録など。

■お絵かきが好きに

以前はお絵かきしてもイマイチ何を書いているのかわからないし

色使いも汚くて、この子は絵のセンスはないんだなーなんて思ってたんですが

最近めきめきと絵が上達。(当社比ですけど)

またその絵が、決してうまくはないのですが、みんなにこにこ顔でかわいいのなんの。

色使いも華やかになり、クラスに飾られたりするようになりました。

そうなるとついつい褒めるのですが、本人も褒められると嬉しいようで、どんどん量産。

100均のお絵かき帳もすぐになくなってしまう・・・

■歌が何をうたっているのかわかる

まぁちびさむがね・・・いろいろとあれなので、汗

ちーたんが普通レベルでもいちいちすごい!と感じてしまう。

ちーたん、よくCMとかテレビの挿入歌を歌うのですけど、

それの音程がちゃんとあっててびっくりします。

ちびさむは、リズムとか歌詞から推測しないと、ほんとなにその歌?

と思うんですよ・・・汗 本人も歌が下手だと認識はあるようで、(以前クラスの子に指摘されたらしい)

合唱はあまり好きではないようです。

音痴って、聞く能力の弱さからもくるんだなと思います。

ちなみにメガネクンも微妙にカラオケ下手です。

■字が読めるけど、書くのはまだまだ

今年に入ってぼちぼち、字が読めるようになってきました。

絵本を渡すと

「あーーーーーーーーしーーーーーーたーーーーーーーーーーーーのーーーーーーーーー」

と、めっちゃゆっくり単語で読んでいて、まるでお経やな・・・汗

と思ってたんですが、少しずつ、その間隔が短くなってきて

なるほど、こうやって文字を文章として読むようになっていくんだなーと。

■相変わらずしつこい

泣き出すと、気持ちの切り替えがいまだにへたくそでいつまでも泣いてますが

以前よりは切り替えが早くなったと思います。

ちーたんが泣いているときというのは、同調とか共感とか、いらないんですよね。

それをすると余計に泣きわめく。

とにかく、無視。無視。無視。

メガネクンはそのあたりわからず、ああそうだねーとか、ごめんねーとか、話しかけてますが

余計にうるさく泣くのでほっといてほしいと思ってます。

(そう言ってもかわいそうと思うのか、構うのですよね)

ちびさむは気持ちを受け止める言動や行動がすごく効きましたが

ちーたんはダメです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ

プロフィール

someandu

Author:someandu
ずぼら母の成長記録と子供たちの育児記録。2009年9月に息子を出産(多動BOY☆)、2013年1月に娘を出産しました。現在フルタイム兼業。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。